杵築市山香町立石天神秋祭りに参加

 杵築市山香町立石天満社秋祭りに参加(出店)させていただきました。上地区の特産品の浄土寺味噌や漬物・甘酒等に自治協水田で収穫した”冠味(かみ)の米”とモチ米に自治協ふれあい農園で収穫したサツマイモ(紅はるか)を出品しました。この日は朝から時雨模様のうえ、強風で時より雪やみぞれが降る真冬日😰とにかく寒かったです。ここの天満神社は一日中、陽が指し込まない山沿い在るためこの日は本当に寒かったです。役員二人で参加したものの、商売そっちのけで火のそばから離れられないほど・・・😂😄

この祭りの主催はこの地区の地域おこしの2団体 !若妻の会とおやじの会!今回で3回目と言う事ですが、凄いのは行政に頼らず独自で行っていることに感心し、勉強させられた気がしてます。2団体のリーダーのバイタリティーは半端じゃない感です❣

コロナ禍で各地の祭りで途絶えてていたお神楽も開催されました。久しぶりに見る勇壮な舞にスマホのカメラアプリが止まらない😁写真60数枚とビデオ6本!PCに取り込むのに時間がかかること…

 






行政に頼らずこれだけの協賛を募ったことに驚きました。

凄❣



とにかく寒かった😰商売そっちのけで火の番
久しぶりに見たお神楽勇壮な舞にシャッター何回押したかわからん❓

昔から泣く子は育つというが鬼さんに抱かれ泣けばすくすく元気に育つは、子どもにしてはいい迷惑かも?(笑)

”抱いちもらわんでも育つわ”っちこの子は言よったで…

病気をせず元気でありますように・・・

この子は鬼さんが大好きで喜んでました。  

お父さん、ボクサーだけに怖い物知らずかも?

鬼さんが怖かったのか、抱かれたとたん泣き出して・・・でも良い経験ができたときっと思う日が来ると思うよ!・・・かな?わからん😁

おばちゃん、抱きかかえられとても喜んでました。もっと抱いてぇ~ってこっそり耳打ちしたとか?

長渕 剛ものまねショウ。

大いに盛り上がってました。楠本会長も絶好調に・・口ずさむは拳を突き上げるやらで・・👍💕

早食い大会の学生の部

学生の部…焼きそばパンと熱々のたこ焼き一皿にコーラ

成人の部…焼きそばパンジャンボと熱々のたこ焼き一皿にコーラ

アームレスリング大会

袋の中に当たり券が入っているモチまき

500数十個もまいたとか?ウチは当たらんかった😂

この後夕方6時より花火まで上がりました。本当に勉強させられました。ありがとうございました。🙇


このブログの人気の投稿

オーナー水田田植え